2020/10/15 18:19

10/16 休診のお知らせ

こんにちは!

副院長の角田真太郎です。

明日10/16は、社内ミーティングや整理の為お休みとなっております。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます

2020/10/07 17:00

笑気麻酔のご案内

こんにちは!

副院長の角田真太郎です。

 

笑気麻酔(しょうきますい)とは、大人はもちろん子供まで歯科治療に対して不安やストレスを大きく感じてしまう患者様にリラックスして治療を受けていただくための方法です。

 

笑気麻酔は鼻から吸うだけで鎮静状態が得られ治療後は30分以内に肺などから体外に排泄されてしまいます。副作用が非常に少ない安全な鎮静法です。

 

笑気と高濃度酸素を混合して使用します。笑気とは、亜酸化窒素(N2O)という無色で、わずかに甘い気体です。 この気体を吸うと顔面の筋肉が緩み笑っているような表情になります。

笑気麻酔を使うと以下のことができます。

・歯科治療に際してのお子さんのドキドキを和らげてあげることができます

・嘔吐反射(おうとはんしゃ)を和らげてあげることができます

・痛みを感じにくくなります

笑気麻酔の適応になるのは

①歯科治療に恐怖心がある方や痛みに弱い方

②嘔吐反射がある方

③インプラントや外科治療をする方 です。

 

適応外は

・鼻が詰まっているなどの鼻呼吸ができない方

・禁忌症の方

・喘息等の呼吸器疾患のある方

・体内に閉鎖腔のある病気(中耳炎、腸閉塞、気胸、ブラと呼ばれる肺の閉鎖腔)をお持ちの方

・過換気症候群の方、パニック障害の方など です。

 

健康保険適応で治療を受けられるますが、準備が必要なのと予約時間を長めにとらないといけないのでご希望の方は事前にお申し付けください。