2017/10/13 15:59

☆仮歯について

こんにちは。

ドクターの角田真太郎です。

今日は、当院の治療に欠かせない仮歯(TEK、プロビジョナルレストレーション)についてお話ししたいと思います。

僕らが日常治療するのは、虫歯、歯周病、噛み合わせの3つです。

それらを患者さんごとに問題点をピックアップしながら治療計画を立てて治していきます。

その過程でどうしても時間がかかるのが歯肉(歯茎)の治癒を待つ時間と噛み合わせが生体にマッチングするか確認する期間です。

健康保険が主流の日本ではどうしても時間をかけず、結果がすぐ出る最終的な被せ物に行きがちです。

僕は、被せ物があっていないお口をみると悲しくなります。

患者さんが早く治療を終わらせて欲しい思いを汲み、期間が取れてない状態で治療したが故に、また再治療の繰り返しになるからです。

もし、人生のトータルの歯の治療期間を短くするのであれば、やはり治癒の時間を十分にとるべきです。

その為にも仮歯を作成し、慎重な治療が必要となります。

当院の治療は時間はかかるかもしれませんが、患者さん利益を第一に考え臨床に取り組みたいと思っております。

2017/10/11 17:28

☆ラバーダム防湿

securedownload (1).jpg

こんにちは。ドクターの角田真太郎です。

 

今日は当院で治療する際に使用するラバーダム防湿について説明したいと思います。

 

ラバーダム防湿とはお口の中の水分(唾液、呼気)を通じて、歯と材料の接着や神経の治療(根管治療)の成績が落ちてしまうのを防ぐために使用するゴムのことです。

IMG_4928.JPG

 

写真にあるような器具で今日の日本ではほとんど使用されていないのが現実です。

 

これは健康保険の制度上、難しい問題ではありますが、僕は必ず使用致します。

 

患者さんには辛い思いをさせるかもしれませんが、歯の治療は一生のうち何回も出来ません。

 

なので僕は、自分が治療する一回に出来る限り全ての力を注ぎたいと思って日々臨床に取り組んでいます。

 

皆様に少しでもその思いが伝わり、選ばれる歯科医師になれたら幸いと思います。

 

2017/10/10 11:12

素晴らしいセミナーでした!

IMG_4906.JPG

こんにちは。

ドクターの角田真太郎です。

日曜日に北陸SJCDのセミナーに参加してきました!

今回はSJCDの会長、山崎長郎先生に公演して頂き非常に勉強になりました。

審美治療の公演で、また明日から臨床にいかせると思います!

2017/10/06 11:49

お土産ありがとうございます!

IMG_4672.JPG

こんにちは!

Dr.の角田真太郎です。

いつも治療に来て頂いてる患者さんからお土産を頂きました(^ ^)

ありがとうございます!

最近は夜も冷えるようになってきたので、

皆様体調にお気をつけてお過ごしください。

 

僕も風邪ひかないよう体鍛えます!笑

2017/10/02 20:12

舌の位置についてのセミナー行ってきました!

IMG_4637.JPG

こんにちは!

ドクターの角田真太郎です。

土日を利用して、名古屋にセミナー参加して来ました。

内容は、今まで聞いたことも無い、舌の位置と健康に関する話でした。

現在の歯科医療は西洋医学的な観点が主軸ですが、今回のセミナーは東洋医学的な観点で、舌の骨と全身の健康についての講義を聞いてきました。

舌の骨の位置を正しい位置にすることで姿勢の改善、呼吸の改善など様々な効果を期待出来るのではないかというお話でした。

まだまだ、研究が進んでいない分野ですが興味のある方は是非お声かけください!